RECRUIT 採用情報
先輩社員の声
日本フルックスへの入社経緯から教えてください。
私はもともとインキ業界の会社で技術職に就いていました。加えてパソコンのソフトづくりも行なっていたんです。当時から日本フルックスの古川社長には取引先としてお世話になっていました。以来、約40年のお付き合いになります。私がその会社を退職したくなり、古川社長に相談したところ、「だったらうちの会社に来るかい?」と声をかけていただきました。仕事の内容に加え、会社組織としての将来性にも魅力を感じていましたので、「ぜひ働かさせてください」とスムーズに入社が決まったんです。
転職先として感じた具体的な魅力とは?
日本フルックスは、全国だけでなく世界各国の大企業を取引先とする会社ですが、規模そのものは決して大きくありません。前職もそうでしたが、私は大きな会社に入るのが嫌でした。理由は、歯車の一つとして専門分野に特化した業務になってしまうリスクが高いから。その点、大規模ではなく、それでいて少数精鋭で世界を相手にするこの会社なら、一つのプロジェクトで最初から最後まで自分が関われる。また、社長の性格上、社員の自発性とアイデア次第でやりたいようにやらせてくれます。実際、入社してから、「仕事で役に立つのでこういう勉強をさせてください」とお願いすると、講師を呼んだり、セミナーに参加するなどして、勉強することを快くバックアップしてくれました。ですから日本フルックスに入社してから私が覚えたことは、とても多いです。
具体的な業務内容を教えてください。
今、私は印刷業界への営業活動を中心に行なっています。営業と言っても「何か既存のものを売りに行く」営業ではなく、お客様からお話いただいたものに関して「こういうことならできます」、「こうしたらどうでしょうか?」と提案していく解決型の営業です。話が進めば、社内で設計・製造して、最終的にお客様へ納める。お客様と社内で設計・製造する仲間との橋渡しの役割ということになります。
取引先とのやりとりで大変な点は?
求められるのはオーダーメイドの仕事です。つまりは、この世にないものの話をするので、そこをどう伝えるかが大変と言えば大変ですね。私のこれまで経験したきたことを踏まえ、「あの機械のこの部分が使えます」、「組み合わせでこうしたら実現できるでしょう」と、できるだけわかりやすく伝えます。逆に商談の内容を社内に持ち帰ってからは、お客様の装置を置く場所の状況などわかりにくい部分を、細かく説明。少しでも設計がスムーズにできるよう心がけています。
他にも大変な点はありますか?
お客様へ提案をすると、当然のことですが、気に入っていただけたら「直ちにつくってほしい」となります。短納期で求められることが非常に多いんです。しかし社内では逆に「そんなに早くはつくれない」となります。これも当然のこと。他の業務との兼ね合いもありますから。その調整がいちばん難しいかもしれません。お客様には「納期はなるべく長く」、社内の仲間には「なるべく早くつくって」と言わなければいけない板挟みの状態。社内では10時と15時に休憩がありますので、この時間を利用し、なるべく和んだ雰囲気の中で仲間には話をするようにしています。普段から冗談を言い合える。そういう人間関係を構築しておくことが、円滑に仕事を進めるうえで重要だと考えます。
逆に嬉しいと感じることは?
お客様から「助かりました」や「この機械をつくってもらったおかげで社員の残業が減りました」などと言ってもらえることが本当に嬉しいです。それまでの疲れや苦労も吹き飛びます。お客様の会社の経営状態にも反映されるでしょうし、そこで働いている方々の負担も減る。様々な面でお役立ちを果たせていることを実感するのが嬉しいですし、大きなやりがいにもなっています。
日本フルックスの仕事への姿勢で強みに感じる点は?
他社さんと比較した際、いろいろな経験を積まさせていただくことで、社員一人ひとりの発想が豊かになっていることを実感しています。精神的にもタフにもなりますね。「これはできない」と簡単に判断することなく、皆が「とにかくできる方向でやってみようよ」の姿勢でいることが日本フルックスの最大の強み。とてつもないプラス思考の技術集団です。トライしたうえでできないことはありますが、まずは「どうやったら実現できるか」の方向で進んでいきます。「こうすればできるだろう」。「ここまでならできる」。そうやって条件をつけて、できる方向へもっていくのが私たちの考え。できる限りお客様の意向に応える道を探るのが、日本フルックスの絶対的な方針なのです。
埜口 卓
Takashi Noguchi
前向きに頑張れる若い力を心からお待ちしています!
1998年2月入社